2014年2月16日日曜日

交差点のカッコウとピヨピヨには意味がある!?

こんにちは。今回から豆知識と言うか雑学と言うか。とにかく有益で

面白いと思われることをコーナーとして書いていきます。

では、タイトル通り書いていきましょう。

皆さんは交差点を歩いていて何気なく「カッコウ」と「ピヨピヨ」と

音を聞いた事はありませんか?それには意味があるんです。

何かと言うと・・・

カッコウが南北で東西がピヨピヨなんです!


意味がこれではわからないと思いますので書いていきます。

視覚障害を持つ方のためにあるんです。

何かと言うと横断歩道での話なんです。

南北に横断歩道が走っているかそれとも東西に走っているかです。

なのでスクランブル交差点などでは交互に鳴っている事が大いです。

ただ、一部違うところでは

南北が故郷の空(夕空晴れて秋風吹き)で

東西ではとうりゃんせとうりゃんせ

なんです。今度から意識してみたり友人などに自慢してはいかがでしょうか。

何事にも意味があるものですね。

次回以降は英語のも含めていこうと思います。

ありがとうございました!

連絡:活動継続の為、当ブログの広告からサービスを利用してくださると幸いです

Twitter twitter.com/oyajiramen

Youtube youtube.com/user/oyajiramen

0 件のコメント:

コメントを投稿