2014年2月19日水曜日

ゴリラの学名は?さらにそれより凄いのは?+今日は何の日

こんにちは。まずは今日は何の日のコーナー!

今日2月19日は
映画「硫黄島からの手紙」で有名になった第二次世界大戦での

硫黄島の戦い。そこに海兵隊が中心のアメリカ軍が上陸した日です。

有名人の誕生日で言うと藤岡弘、さんの誕生日です。

ちなみに、「藤岡弘」さんではなく「藤岡弘、」さんなんです。

その点で言うと「サンプラザ中野くん」さんも面白いものですね。

では、話が脱線しましたが本題に入りましょう。

皆さんはゴリラの学術名(学名)は知っていますか?

実はゴリラ・ゴリラと言うのです


これまでは知っている方も多いと思います。

でも、上には上がいるものです。それは何かと言うと

西ローランドゴリラのなんです。知っている方もいるとは思いますが

実は・・・

ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ


なんですよ。面白い事はあるものですね。

ここまでは知っている方は多いと思います。

ただ、理由までは知らない方も多いと思います。では理由について

言いましょう。

ニシローランドゴリラは昔から調べられている基準的亜種(基亜種)

だからなのです。ちなみに、ニシがいると言うことは・・・と

思った方いますよね。その通りなんです。

ヒガシローランドゴリラは

ゴリラ・ゴリラ・グラウエリ



なんですよ。つまりは

ゴリラ・ゴリラは名字とミドルネームだと思えば良いのです。

では!今回は終わりです!

ありがとうございました!

連絡:活動継続の為、当ブログ広告からサービスを利用してくださると幸いです。

不定期更新の「面白知識~知って損はしない!?~」は3月まで

休止致します。復帰次第始めますのでよろしくお願いします。
尚、毎日枠は継続する予定なのでよろしくお願いします。

本日のおすすめ記事は「ファミコンは宇宙に行ける!?」です。

右のバナーからチェックして下さいね。

Twitter  twitter.com/oyajiramen

Youtube  youtube.com/user/oyajiramen

0 件のコメント:

コメントを投稿